交通事故治療の流れ

一般的な事故治療の流れ

1. 来院(お電話で確認頂いてから来院頂くとスムーズです)

治療をご希望の方はお電話にてご予約をして頂くか、直接ご来院ください。ご来院の際に以下を事前にご準備頂くとスムーズです。

• 相手方の氏名
  • 相手方の住所と連絡先

2. 問診票の記入及びカウンセリング

患者様の症状にあわせてカウンセリングをさせて頂きますので問診票は詳細に記載ください。カウンセリングでは以下のことをお伺いいたします。

• 事故が発生した日時、状況
  • 医師の診断内容
  • 症状
  • お取扱い保険会社の確認

手続きをした後に当院で、保険会社への申請/手続きを行います。

3. 触診

症状の状態を直接触って確認します。痛み具合、腫れ、患部に熱をもっているか?機能障害があるかなどを、いくつかの検査やテストを行い、オーダーメード治療のプランを決定します。

4. 治療開始

症状に合わせて、カイロプラクテッィク、鍼(はり)治療を主軸に超音波治療、電気療法、冷温法、テーピングなどの中から適した治療を施します。
同時に日常生活での注意点をご説明し、患者様ご自身で出来る部位のリハビリ等を同時進行で行って頂きます。

5. 治療の終了

症状が改善されれば、治療完了です。症状/部位により個人差はありますが、おおよそ3~6ヶ月で完治することが通常です。治療終了後は当院から保険会社に治療が完了した旨を報告し、その他の費用を計算してもらいます。
保険会社から送られてくる明細の入った示談内容書を確認し、納得がいけば患者様がサインをして完了となります。
※交通費、代車等、保険の内容も異なりますのでよく確認することをおすすめします。